蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

歌舞伎稲荷神社【中央区銀座】

東京メトロの東銀座駅を出るとそびえ立つ歌舞伎座が見えます。その敷地内脇に小さな稲荷神社があります。それが歌舞伎稲荷神社です。歌舞伎座改築中にいろいろ曰くある神社になってしまったんですが、真相はどうなんでしょうね。 普段は無人ですが、祭祀は鐵…

長國寺(三の酉)【台東区千束】

鷲神社で御朱印頂いて、そのまま長國寺に来ました。が、社務所に行くと御朱印は10時からと言われ、1時間以上あるんで歩いて浅草寺に行くことにしました。 お詣りだけ先に済ませて、長國寺を後にします。 なんだかんだで15時くらいに戻って来ると、すごい人混…

鷲神社(三の酉)【台東区千束】

三の酉で鷲神社へ再訪。朝の9時過ぎに着いたんですが、前夜祭の余韻が残りつつ準備の真っ最中な感じでした。でも、昼過ぎには歩くことも出来ないほどの人混みになるので、早めに来て良かったです。 三の酉なので熊手もだいぶ落ち着いてきていましたが、それ…

新井天神 北野神社【中野区新井】

新井薬師からほど近くにある北野神社の二の酉へ行きました。 午前中の早い時間だったので、まだ屋台とかは準備中でした。 天神様なので、撫で牛が出迎えてくれます。 正面に北野神社の本殿があります。 なかなか柔らかい表情と佇まいの狛犬が鎮座しています…

練馬大鳥神社【練馬区豊玉北】

二の酉の時に練馬の大鳥神社へ行きました。練馬駅からすぐの飲み屋街にある小さいながらも由緒のある神社です。酉の市の時は飲み屋、商店含めてけっこう出店や屋台で賑わって楽しいです。 ここは普段は神職の方がいないので、こういう時じゃないとタイミング…

成子天神社【新宿区西新宿】

新宿副都心の高層ビルの中にある成子天神社。新宿の大ガードから青梅街道を都庁方面に行くとあるんですが、本当にビルの谷間に突然現れます。 なんか、思ってたより全体的に小奇麗です。 どうやら2013年に大改修工事があって現在の佇まいになっているとの事…

太宗寺【新宿区新宿】

新宿御苑駅のほど近くにある太宗寺。たまたま自転車で新宿を横切っていた時に何も知らずにフラッと寄ったんだけど、すごく由緒のあるお寺でした。 なんでも、江戸時代にこの辺りが「内藤新宿」と呼ばれる由来になった内藤家の菩提寺だという事です。という事…

笹寺長善寺【新宿区四谷】

新宿駅から新宿通りを四谷三丁目に向かう途中の奥まった場所にあるのが長善寺。通称笹寺です。元々は武田信玄の家臣であり、武田四天王の高坂弾正昌信の草庵だった場所で、二代将軍秀忠が鷹狩の途中で立ち寄った時に笹が生い茂っていた事から由来するといわ…

東郷神社【渋谷区神宮前】

祭神として、あの東郷平八郎元帥を祀っている神社です。参道にはズラッとZ旗がデザインされた幟が並びます。 Z旗といえば藤子不二雄A先生の『まんが道』で満賀と才野が、トキワ荘に住むようになってすぐに仕事が立て続けに舞い込んできた時、自分たちを奮…

明治神宮【渋谷区代々木】

原宿には行きつけの美容室があるのでよく行きます。その時に太田記念美術館へも寄ったりするんですが、なかなか明治神宮に参拝は行かないですね。なんか気軽に入る所じゃないと思ってしまいます。今回も数年ぶりに参拝しました。 平日の雨降りでしたが、外国…

六角堂(頂法寺)【京都市中京区】

壬生寺を出て綾小路通を四条方面に走っていく途中で雨が本格的になってきました。次が今回の日帰り巡りのラストです。烏丸通を左折してその名も六角通まで来ると六角堂が見えました。色々と由緒あるお寺だけど、思ったよりこじんまりとしてます。 そんな境内…

壬生寺【京都市中京区】

清明神社を出た時点で時刻は16時を過ぎていたので、急いで堀川通を走ります。二条城を横目に綾小路通を右折してちょっとすると壬生寺です。 しかし、あれですね。今回の日帰り巡りで自転車借りて正解でした。京都市内って道が碁盤目だから地図をあまり見ない…

清明神社【京都市上京区】

清浄華院から京都御所を左手にグルッと回って清明神社へ来ました。 安倍清明を祀った神社だけあって、一の鳥居には五芒星(桔梗印)が輝いています。 一の鳥居の狛犬が結構な胸筋で凛々しいです。 鳥居くぐると参道の右手にとんでもなくデカい狛犬が一体だけ…

清浄華院【京都市上京区】

廬山寺のすぐ隣の清浄華院です。 今年の11月8日まで特別拝観で『泣不動縁起絵巻』の御開帳があったのですが、期間中には行けなかったのが残念でした。しかし、期間中限定だった安倍清明の御朱印が転売されるというニュースで話題になってしまい、授与期間が…

廬山寺【京都市上京区】

京都御所の寺町通を北上して廬山寺に来ました。隣接する清浄華院と共に来たかった場所です。ここは上野の両大師と同じ元三大師を祀るお寺ですが、それよりも有名なのが『源氏物語』の作者、紫式部の邸宅跡という場所です。 しかも、その事実が分かったのがほ…

京都ゑびす神社【京都市東山区】

さて、京都日帰り自転車巡りも午後2時を過ぎてきてしまい、残りの時間どう回ろうかと考えながら建仁寺を後にすると目の前にゑびす神社が見えました。 ここは大阪の西宮神社、今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称される場所です。二の鳥居には大きなゑびす様…

禅居庵(摩利支天堂)【京都市東山区】

建仁寺の塔頭にある禅居庵は、鎌倉時代に建仁寺の住職として招かれた清拙正澄が自身の守護神である摩利支天を祀った堂を建てた事から摩利支天堂と呼ばれるようになったようです。 摩利支天は猪の背に乗っている事から猪年の守り神だという事で、摩利支天堂に…

建仁寺【京都市東山区】

八坂神社から清水寺に後ろ髪ひかれつつ建仁寺へ戻ってきました。9時前に来てしまった時はガランとしてたのが、昼もまわると観光客でいっぱいでした。 建仁寺は拝観で堂内の写真が自由に撮れるというのが凄いです。なんでもキヤノンの協力で復元された襖絵だ…

八坂神社【京都市東山区】

知恩院からそのまま円山公園を回って八坂神社に来ました。なんだか修学旅行生と外国人観光客でカオスでした。外国人で思ったんですが、京都って中国人より欧米、東南アジア系の団体が多い印象でした。たまたまなのかな? 八坂神社の境内には多くの摂社、末社…

知恩院【京都市東山区】

南禅寺から地下鉄東西線の東山駅方面へ南西に向かいます。平安神宮から神宮道を真っ直ぐ南下する場所に広大に広がるのが知恩院です。今回、永観堂と共に自分の中のメインの一つでした。 浄土宗の総本山であり、法然上人の没した地であり、徳川家康の菩提寺で…

南禅寺【京都市左京区】

永観堂のすぐ隣にある南禅寺。 goshuin.hatenablog.com 自転車を降りるとすぐ目の前にそびえ立つのが有名な三門「天下龍門」です。歌舞伎の演目で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言うのが、この三門からの眺め。確かに人がゴミのように小さく感じま…

永観堂【京都市左京区】

今回の日帰り自転車旅のメインイベント、永観堂に来ました。永観堂は正しくは禅林寺といって浄土宗西山禅林寺派の総本山です。 11月初旬という事もあって「もみじの永観堂」のピークには少し早かったですが、それでも綺麗な紅葉が始まっていました。ここが自…

岡崎神社【京都市左京区】

平安神宮を越えて丸太町通りを東へ少し行った所にあるのが岡崎神社。岡崎市出身の人間としては、この辺の地名とかがなんだか親近感すごく湧きます。 ここは「うさぎ神社」として有名です。通常の狛犬が出迎えた先には 狛うさぎが迎えてくれます。 きちんと左…

平安神宮【京都市左京区】

11月の初旬に思い立って京都まで新幹線で日帰りしてきました。 実家のお墓があるお寺の菩提寺が、京都の永観堂という事は前から聞いていたんだけど、一度も行った記憶がなく、御朱印集めを始めた事もあり、季節も紅葉の秋、という事で行ってきました。 で、…

新井薬師梅照院【中野区新井】

中野に行く時とか、何年も自転車やバスで近くを通っていながら一度も参拝した事なかった新井薬師。正式には新井山梅照院薬王寺というらしい。 新井薬師という名は、一つは昔々、この辺りに清水が湧き出た事に由来する「新井」という地名と本尊である薬師如来…

寛永寺【台東区上野】

かつて上野公園一帯の全てが寛永寺の境内だったといわれています。天海僧正が江戸城から鬼門の位置にあるこの場所に、京都の地を模して江戸を守るための要所を建立しました。その中心が寛永寺です。 京都の鬼門を守る比叡山に倣って東の比叡山という事で山号…

上野公園のカエル噴水【台東区上野】

上野駅を不忍口から出て、京成上野駅をぐるっと回り込むと上野公園の袴腰広場に出ます。そこから階段を上ると西郷さんの像や彰義隊のお墓、その先に清水観音堂がありますが、その前に階段下の広場で鎮座しているのがこのカエル噴水。 なにか意味があるのかと…

金蓮寺【愛知県西尾市】

御朱印集め出した時に実家の方でここは行かなきゃと思ってたのが、こちらの金蓮寺。岡崎の隣、西尾市にあります。が、僕としては吉良町ですと言いたい。あの吉良上野介の治めていた土地です。数年前に西尾市に編入されてしまい、町名が前面に出る事がなくな…

大樹寺【愛知県岡崎市】

大樹寺は松平家、徳川家代々の菩提寺です。大樹寺といえば有名なのが、桶狭間の戦いで敗走した家康が自害しようとした時、それを思い留まらせたのが大樹寺の住職の「あなたには、この世を住み良い浄土とする役目がある」という言葉。 それがその後の家康の馬…

伊賀八幡宮【愛知県岡崎市】

伊賀八幡宮は代々松平家の守護神としての役割を担ってきました。それが三代徳川家光によって東照大権現たる家康を合祀する事になり、日光・久能山と共に時の将軍が自ら祀ることを定めた数少ない東照宮だそうです。 春は目の前の伊賀川が桜で咲き乱れ、夏には…