蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

2015-11-26から1日間の記事一覧

西徳寺【台東区竜泉】

長國寺の向かいにあるこちらは、浄土真宗のお寺でしたが、恐る恐る社務所へ伺うと丁寧に対応して頂けました。 ここは歌舞伎役者の十七代、十八代中村勘三郎のお墓があるそうで、中村屋の菩提寺らしいですね。 本尊の阿弥陀如来が御朱印には書かれていますが…

長國寺【台東区千束】

鷲神社に隣接している日蓮宗の寺社で、浅草酉の市発祥のお寺としても有名なこちらも、二の酉の片づけで閑散としていました。 御朱印は書置きを頂きました。 「浅草 田甫」と書かれているのが、江戸時代にこの裏手から先が新吉原の田園地帯が広がっていた事の…

鷲神社【台東区千束】

日比谷線入谷駅から国際通りを目指していくと、すぐです。この日は二の酉の片づけなどで閑散としていました。 人気のない拝殿に「なでおかめ」が顔を覗かせています。今年は酉の市恒例の「なでおかめ」を混雑防止などの為に中止という事なので、目いっぱいな…

飛不動【台東区竜泉】

日比谷線三ノ輪駅から国際通りを鷲神社を目指して浅草方面へ行く途中の一本路地へ入った住宅地の中にあるこちらのお不動様。古くから旅人の守り本尊として、遠くまで飛んで行って守ってくださると信仰があったけど、近年は「飛ぶ旅行」という事で、航空関係…