蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

2015-11-28から1日間の記事一覧

伊賀八幡宮【愛知県岡崎市】

伊賀八幡宮は代々松平家の守護神としての役割を担ってきました。それが三代徳川家光によって東照大権現たる家康を合祀する事になり、日光・久能山と共に時の将軍が自ら祀ることを定めた数少ない東照宮だそうです。 春は目の前の伊賀川が桜で咲き乱れ、夏には…

菅生神社【愛知県岡崎市】

岡崎城の前に流れる乙川(菅生川)沿いにある菅生神社は、岡崎市最古の神社と言われていて日本武尊が創建したと伝えられ、天照大御神や須佐之男命を祀っています。家康も勝利の祈願に訪れていたと言われています。 小さな神社なんですが、なんだか由来は凄い…

龍城神社【愛知県岡崎市】

今年は徳川家康の薨去400年の記念祭やイベントを家康ゆかりの各地で行っています。我が実家の岡崎市も家康生誕の地として岡崎城を中心に浜松や静岡などと共に年間通して記念事業が展開されています。 という事で、帰省した時に自転車と車で回ってきました。…

東本願寺【台東区西浅草】

浅草にある東本願寺です。元々は京都の東本願寺の別院でしたので、浅草本願寺と呼ばれていました。という事で、浄土真宗のお寺ですが御朱印が頂けます。 何故か? というのは「お東騒動」とかで検索すると喧々諤々な顛末が出てきます。 暖簾分けして出来たラ…