蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

上野大仏【台東区上野】

上野に大仏? あるんです。

西郷さん像から清水観音堂を過ぎて上野東照宮の手前、少し小高い丘の上にそれはあります。これが目印。

f:id:goshuin:20151122205505j:plain f:id:goshuin:20151122210152j:plain

石段の先、左手にあるのが上野大仏。

しかし、顔しかない。

なんでも度重なる地震や火災により残ったのが顔だけという。だが、その顔だけ残った大仏様、今では「これ以上落ちない」と合格祈願の大仏様になっているようです。

 

そして、丘の中央にそびえ立つのが「パゴダ」。英語で仏塔(ストゥーパ)のことで、日本ではミャンマー式の仏塔をこう呼ぶらしいけど、インド式とかタイ式とかもあるのかな?

f:id:goshuin:20151122205858j:plain f:id:goshuin:20151122205910j:plain

御朱印は2種類。どちらも清水観音堂でいただけます。

パゴダには薬師如来日光菩薩月光菩薩の薬師三尊像が安置されている為、薬師如来と書かれています。しかし、御朱印に「上野パゴダ」と書かれているのが、なんとも可愛いです。

f:id:goshuin:20151122205019j:plain f:id:goshuin:20151122205040j:plain

goshuin.hatenablog.com

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村