蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

不忍池辯天堂【台東区上野】

不忍池は琵琶湖に見立てられた池らしいです。

上野の地は江戸城から見て北東、鬼門の位置にあります。徳川家の総合プロデューサーであった江戸時代のつんく♂こと天海僧正は、風水的によろしくなかった江戸の地のあらゆる所にそれを打開するための施設を建造したといわれています。

寛永寺を中心とした上野の地は、京都・滋賀の名所を揃える事で江戸城の守護地として天海僧正が創り上げました。東の比叡山である寛永寺清水寺を模した上野清水堂、そして琵琶湖に見立てられた不忍池天海僧正すごいですね。

f:id:goshuin:20151122224005j:plain

琵琶湖の竹生島にある宝厳寺の弁財天を分霊して迎え建てられたのがこの弁天堂

という事で、御本尊は弁財天です。元はヒンドゥー教のサラスヴァティといわれていますね。音楽の神様です。ゲーム女神転生シリーズでも好きな女神様のひとりです。

f:id:goshuin:20151122224036j:plain

こちらは谷中七福神の札所でもあります。谷中七福神は江戸最古の七福神で、他の地域の七福神とは違い寺院だけで構成されているのも特徴です。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村