蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

金蓮寺【愛知県西尾市】

御朱印集め出した時に実家の方でここは行かなきゃと思ってたのが、こちらの金蓮寺。岡崎の隣、西尾市にあります。が、僕としては吉良町ですと言いたい。あの吉良上野介の治めていた土地です。数年前に西尾市に編入されてしまい、町名が前面に出る事がなくなってしまいましたが、歴史のある小さな町です。

金蓮寺は、そんな小さな町の中にポツンとある小さなお寺です。

f:id:goshuin:20151201194949j:plain

なぜ、そんな小さなお寺が重要なのか? なんとこの小さなお寺には、愛知県で3つしかない国宝の一つがあるんです。それが「国宝金蓮寺弥陀堂」です。

ほんとうに「え? これ?」と目を疑うくらい無造作に国宝があります。

残念ながら行った日は屋根の修繕工事中(2016年3月くらいまで)で、完全に隠されてしまっていましたが、修繕が終わったら是非とも行って見て欲しいです。日本でも有数の無防備な国宝だと思います。

そして、ここで頂ける御朱印が凄いんです。

好々爺な住職がゆっくり丁寧に書いてくれる御朱印には「国宝 みだ堂」という文字がニッコリと微笑む顔にデザインされてあります。まるで阿弥陀様が描かれているみたいです。住職が書き終わった後に、にこやかに文字の並びを説明してくれました。

本当に素敵な御朱印です。

 

f:id:goshuin:20151201195012j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村