蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

寛永寺【台東区上野】

かつて上野公園一帯の全てが寛永寺の境内だったといわれています。天海僧正江戸城から鬼門の位置にあるこの場所に、京都の地を模して江戸を守るための要所を建立しました。その中心が寛永寺です。

京都の鬼門を守る比叡山に倣って東の比叡山という事で山号を「東叡山」とし、不忍池を琵琶湖、そして清水観音堂を建立して疑似京都を作ったという事を念頭に上野公園を歩くと感慨深いというより、天海僧正のイマジネーションに圧倒されます。

f:id:goshuin:20151203195147j:plain

寛永寺彰義隊の戦いによって焼失、その後に現在の位置に規模を縮小されて移築したらしいです。元々は上野公園の大噴水辺りの広大な広場に根本中堂があって、そこから今の広小路通りに抜けていくまでが寛永寺だったようですね。

f:id:goshuin:20151203195216j:plain

f:id:goshuin:20151203200415j:plain

葛飾北斎の「東叡山中堂之図」に当時の寛永寺が描かれています。

当たり前ですが、大きかったんだなぁ。

f:id:goshuin:20151203200504j:plain

寛永寺東山天皇により「瑠璃殿」の勅額を賜りました。根本中堂には、今もそれが残っています。

f:id:goshuin:20151203202107j:plain

御朱印にはその「瑠璃殿」が書かれ、葵の御紋も目を惹きます。

物凄く丁寧かつ美しい御朱印ですね。

f:id:goshuin:20151203201705j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村