蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

新井薬師梅照院【中野区新井】

中野に行く時とか、何年も自転車やバスで近くを通っていながら一度も参拝した事なかった新井薬師。正式には新井山梅照院薬王寺というらしい。

f:id:goshuin:20151204140726j:plain

新井薬師という名は、一つは昔々、この辺りに清水が湧き出た事に由来する「新井」という地名と本尊である薬師如来からなんだけど、この薬師如来は背面に如意輪観音が彫られている「二仏一体の像」という珍しいもの。

そして、新井薬師は眼病治癒の御利益がある武相四大薬師の一つでもあると知りました。「目の薬師」というのは結構有名だそうで、なんでも二代将軍秀忠の子供が眼病になってた時、ここの薬師如来に祈願したところ忽ち回復したという逸話が残されているんだそうです。

お守りにも「めめ鈴絵馬守」とかがありました。「めめ」っていうフレーズが可愛くてデザインも良いです。

f:id:goshuin:20151204140728j:plain

御朱印もデザイン性の高い「薬師如来」が美しいです。

すごく丁寧に時間をかけて書いて頂けました。

f:id:goshuin:20151204140743j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村