蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

平安神宮【京都市左京区】

11月の初旬に思い立って京都まで新幹線で日帰りしてきました。

実家のお墓があるお寺の菩提寺が、京都の永観堂という事は前から聞いていたんだけど、一度も行った記憶がなく、御朱印集めを始めた事もあり、季節も紅葉の秋、という事で行ってきました。

で、移動手段も色々考えた結果、レンタルサイクルが一番効率が良いんじゃないかと思い、ネットで予約をしてみました。こちらにお世話になりました。

www.kyoto-option.com

一日中乗り回す事を考えて電動アシスト付きにしたけど、大正解でした。

朝の8時過ぎに京都駅へ到着。そのまますぐに自転車を借りて、まずは建仁寺へ行こうと漕ぎ出しました。京都自体、中学校の修学旅行以来です。20数年ぶり。

ですが、建仁寺に到着すると拝観出来るのが10時からとの事、ちゃんと確認すれば良かったです。仕方ないので、予定のルートを考えるとこのまま平安神宮に行くのが良いのかなと思い、鴨川沿いを北上していきます。

しかし、早朝の祇園の町は、なんだか「お出汁」の香りが何処からともなく漂ってきますね。自転車での移動だからこそ気付いた事ですが、ちょっと感動しました。

あいにくの曇り空でしたが、大鳥居に着きました。でかい!

そのまま応天門まで。朝なんで、意外に人が居なくてゆったりしています。

何もかもがでかいなぁと思いながら、大極殿へ。すれ違う修学旅行生を見ながら、懐かしく思います。今度は桜の季節とか時代祭の時期にも来たいですね。

参拝した後、大極殿の左手にある白虎楼から神苑を拝観しました。

紅葉のピークにはまだ早い時期ではありましたが、それでもモミジが燃えるような赤で良いアクセントになっていました。

京都で回る神社用の御朱印帳にと平安神宮の御朱印帳を購入して、御朱印も頂きました。平安神宮を中心に四神(四聖獣っていう言い方のが好き)が配置されていて、威厳を感じます。