蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

岡崎神社【京都市左京区】

平安神宮を越えて丸太町通りを東へ少し行った所にあるのが岡崎神社。岡崎市出身の人間としては、この辺の地名とかがなんだか親近感すごく湧きます。

f:id:goshuin:20151205171837j:plain

ここは「うさぎ神社」として有名です。通常の狛犬が出迎えた先には

f:id:goshuin:20151205171842j:plain

狛うさぎが迎えてくれます。

f:id:goshuin:20151205172250j:plain

きちんと左右で「阿吽」になっているのが可愛いです。

f:id:goshuin:20151205171847j:plain

なんでもここは速素盞鳴尊(スサノオノミコト)と奇稲田姫命クシナダヒネノミコト)が祀られているそうです。スサノオクシナダといえば、ヤマタノオロチの生贄にされそうだったクシナダスサノオが助けて夫婦となったという伝説があります。それと、この近辺には野兎が多く生息(兎といえば多産で有名)していた事から由来して、縁結び・子授け・安産祈願のうさぎの神社だという事です。

f:id:goshuin:20151205171853j:plain

f:id:goshuin:20151205171859j:plain

f:id:goshuin:20151205171905j:plain

さて、御朱印を頂こうとしたら、どうも翌日の催事の準備で忙しいらしくて御朱印が書ける方が不在との事でした。残念ですが、また次回来た時に。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村