蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

八坂神社【京都市東山区】

知恩院からそのまま円山公園を回って八坂神社に来ました。なんだか修学旅行生と外国人観光客でカオスでした。外国人で思ったんですが、京都って中国人より欧米、東南アジア系の団体が多い印象でした。たまたまなのかな?

f:id:goshuin:20151208004815j:plain

f:id:goshuin:20151208004831j:plain

f:id:goshuin:20151208004842j:plain

八坂神社の境内には多くの摂社末社があります。

f:id:goshuin:20151208004912j:plain

蛭子神社えべっさん狛犬の並びが、狛犬まで笑っているように見えて可愛かったです。微笑ましい。

f:id:goshuin:20151208004920j:plain

f:id:goshuin:20151208004939j:plain

大國主神社の大国さまと白兎も可愛いです。

f:id:goshuin:20151208004944j:plain

王子神社ってすごい名前だなぁと思ったけど、この「悪」って「強力」っていう意味で、素戔嗚尊の荒魂が祀られているんですね。

f:id:goshuin:20151208004950j:plain

少し足を延ばして円山公園内の龍馬と中岡慎太郎像も見てきました。桜の時期も良さげですね。このまま霊山護国神社まで行きたかったですが、また次回。

f:id:goshuin:20151208004958j:plain

本当は平安神宮で購入した御朱印帳に青龍朱印を頂くつもりだったんですが、限定数量に達してしまっていたようで頂けませんでした。制限あるの知らなかったです。

f:id:goshuin:20151208191352j:plain

悪王子社の御朱印も頂きました。次回は他のも頂ければと思います。

f:id:goshuin:20151208191400j:plain

www.yasaka-jinja.or.jp

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村