蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

清明神社【京都市上京区】

清浄華院から京都御所を左手にグルッと回って清明神社へ来ました。

安倍清明を祀った神社だけあって、一の鳥居には五芒星(桔梗印)が輝いています。

f:id:goshuin:20151212003152j:plain

一の鳥居の狛犬が結構な胸筋で凛々しいです。

f:id:goshuin:20151212003223j:plain

鳥居くぐると参道の右手にとんでもなくデカい狛犬が一体だけいます。

阿形の子が居ないです。なんでだろ?

f:id:goshuin:20151212003205j:plain

f:id:goshuin:20151212003211j:plain

二の鳥居のすぐ右手に清明井があります。湧水で持ち帰れるようですが、だいぶ苔むしてました。

f:id:goshuin:20151212003241j:plain

この日回ってきた寺社よりも若い女子率高めでした。

さすが清明ですね。

f:id:goshuin:20151212003246j:plain

印を結んで夜空を眺めて天体観測をしている清明の像。

f:id:goshuin:20151212003254j:plain

至る所に五芒星があるから、なんか現実の神社というよりテーマパークみたいに感じてしまうのは、自分がアニメやゲームでの安倍清明に浸かり過ぎている証拠なんだろうな、と反省します。どうも『カルラ舞う!』の剣持司(清明の末裔:声が塩沢兼人)のイメージが刷り込まれてしまっています。

御朱印は手書きではなくスタンプでした。

f:id:goshuin:20151212222749j:plain

goshuin.hatenablog.com

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村