蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

六角堂(頂法寺)【京都市中京区】

壬生寺を出て綾小路通を四条方面に走っていく途中で雨が本格的になってきました。次が今回の日帰り巡りのラストです。烏丸通を左折してその名も六角通まで来ると六角堂が見えました。色々と由緒あるお寺だけど、思ったよりこじんまりとしてます。

f:id:goshuin:20151216192026j:plain

そんな境内に大きな池があり、白鳥が泳いでいます。その先に何やら品の良さそうな婦人方が談笑している建物。境内からそのまま入れるようで、関連施設なのか?と思ったら、これが有名な池坊でした。

www.ikenobo.jp

f:id:goshuin:20151216192150j:plain

聖徳太子が沐浴した池から池坊が由来されているなんて、歴史のつながり、ロマンを感じます。こんな小さな空間に色々なものが凝縮されてます。

そして、境内にはたくさんの可愛いお地蔵様が安置されていました。

f:id:goshuin:20151216192126j:plain

f:id:goshuin:20151216192108j:plain

十六羅漢像も、なんだか可愛いです。

f:id:goshuin:20151216192101j:plain

あ、京都のへそを確認し忘れました。

御朱印は三種類頂きました。

まず「西国三十三所」の御朱印です。再訪時には御詠歌いただこう。

f:id:goshuin:20151216194511j:plain

聖徳太子の御朱印です。「聖徳太子御遺跡霊場」てのもあるんですね。

f:id:goshuin:20151216194513j:plain

「洛陽三十三所」の一番目が六角堂。左上の再興十周年っていうのは、28年の4月まで各札所で押して頂けるようです。また記念朱印は5種類あるとの事でした。

www.rakuyo33.jp

f:id:goshuin:20151216194516j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村