蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

成子天神社【新宿区西新宿】

新宿副都心の高層ビルの中にある成子天神社。新宿の大ガードから青梅街道を都庁方面に行くとあるんですが、本当にビルの谷間に突然現れます。

なんか、思ってたより全体的に小奇麗です。

f:id:goshuin:20151221193156j:plain

どうやら2013年に大改修工事があって現在の佇まいになっているとの事ですが、なんだか全体的に作られた感があって若干の居心地の悪さがあります。

www.mitsui-chintai.co.jp

www.mitsuifudosan.co.jp

どうやら三井不動産が中心となって神社の再生プロジェクトというのを行っていたようですね。それで、どうにも商業臭さが漂っているんだと合点がいきました。

歴史のある神社仏閣を地域全体で守っていくのは素晴らしい事だと思います。ただ、なんかもう少し自然な感じにしても良かったんじゃないかなと。なんだろ、朱塗りの色味のせいなのかな?ちょっと、言い方悪いけど下品に感じてしまいました。

天満宮なので、撫で牛さんが座っておられます。

f:id:goshuin:20151221193213j:plain

コンパクトな本殿も、どことなく今風な佇まいです。

f:id:goshuin:20151221193220j:plain

成子天神の御朱印は独特なデザインです。これは好きです。

f:id:goshuin:20151221200116j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村