蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

歌舞伎稲荷神社【中央区銀座】

東京メトロの東銀座駅を出るとそびえ立つ歌舞伎座が見えます。その敷地内脇に小さな稲荷神社があります。それが歌舞伎稲荷神社です。歌舞伎座改築中にいろいろ曰くある神社になってしまったんですが、真相はどうなんでしょうね。

f:id:goshuin:20151230223733j:plain

普段は無人ですが、祭祀は鐵砲洲稲荷神社が行っているようです。

teppozujinja.or.jp

この日は歌舞伎座が休演日だったんですが、プロントの方から回って歌舞伎座タワーの5階に上がる事ができます。そこの「土産処 楽座」で授与されています。

f:id:goshuin:20151230223738j:plain

御朱印は書置きですが、けっこう大き目です。

f:id:goshuin:20151230224039j:plain

しかし、銀座は中国人だらけになっていますね。至る所で大声で話しているし、でかいスーツケースを道に並べて集まっているから勘弁してほしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村