蛙と轍と御朱印巡り

都内を中心に自転車で御朱印巡り

東郷神社【渋谷区神宮前】

祭神として、あの東郷平八郎元帥を祀っている神社です。参道にはズラッとZ旗がデザインされた幟が並びます。

f:id:goshuin:20151218195456j:plain

Z旗といえば藤子不二雄A先生の『まんが道』で満賀と才野が、トキワ荘に住むようになってすぐに仕事が立て続けに舞い込んできた時、自分たちを奮い立たせる為に「皇国の荒廃この一戦にあり! 各員一層奮励努力せよ!」とZ旗を描いて気合を入れるシーンを思い出します。個人的に大好きなシーンです。

しかし、こんな硬派な神社が原宿の竹下通りのど真ん中、有名なマリオンクレープの脇道の先にあるなんていうのが面白いです。

f:id:goshuin:20151218195529j:plain

拝殿にもZ旗が掲げられています。良いですね、この雰囲気。

f:id:goshuin:20151218195545j:plain

御朱印には蔦の神紋が紫で押され、また東郷元帥直筆の「勝」の文字も朱印されています。渋いです。

f:id:goshuin:20151218201036j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村